お披露目会・1.5次会・会費制パーティ・海外挙式後パーティなどについて
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5■Ozmallから 帰国後ウェディングパーティー
Q
ハワイで挙式後、日本で会費制の
ウェディングパーティーを行うものです。
友人のみ約60~70人程度。
有名ホテルで着席ビュッフェ
(料理、ドリンクで10000円)
会費が適切か気になってしまったので‥
ご質問させていただきます。
パーティー詳細は‥
◎会費 10000円
◎お色直しあり
◎ケーキカット
◎ゲーム(旅行券、3DSなどの景品あり)
◎プチギフト(1000円相当のお菓子)
◎遠方の方お車代
◎カメラマンあり
ビュッフェで10000円は高いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
A1
ご結婚おめでとうございます!
主人がバツイチだったので、再度披露宴をすることが心苦しかったので、
ハワイ島での挙式・新婚旅行後、ウェディングパーティをしました。
れおんさんとの違いは「会費」「お車代」だけです...あと、有名ホテルが
どちらかはわかりかねますが、ニューオータニで着席ビッフェで、会社関係の
方々を含め80名で、男性6000円、女性5000円の会費制にしました。
お祝い事は「お振舞」であり持ち出しが常識、黒字となるのは不祝儀だけです。
私の計算は招待した方に会場代だけいただくことでした。
お客様にお祝いに来ていただくのですから...
れおんさんのパーティ内容で、お客様が1万円会費で気持ちよく
出席していただけると思えば1万円会費でOKだと思います。
6■OKWAVEから 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?
Q
10月に結婚式をする予定です。
親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか??
今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。
ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。
A1
ご結婚おめでとうございます。
私も親戚のみで式と披露宴を郷里でしたあと、 レストランを貸し切り、立食ビュッフェでゲストはほとんど友人という披露パーティをしました。
初めに人前式の形でゲストに対して結婚を誓うセレモニーを入れ、指輪をみんなに見せました。その後、ケーキカットの代わりに、巨大な「桃まんカット」をし(レストランが中華のおみせだったので)、結構多目の人数(10人以上)の友達に、インタビュー形式のスピーチをしてもらい、ゲームはしませんでしたが、友人たちが1つ余興をしてくれ、最後にブーケプルズと、両親が来ていたので両親への挨拶を入れました。
とにかく自分たちはほとんど席に座らず会場を歩き回るようにして、ゲストと話し、みんなに「お料理食べてる?おいしいから食べて食べて!」と声をかけながら一緒に食べ(とはいってもほとんど口には出来ないのですが)、写真をたくさん撮り、楽しい時間を過ごしました。後から、「いいパーティだった」とみんなに言ってもらえました。
ご参考までに、自分の経験を書きましたが、私はいわゆる「2次会」というものは嫌だったので、ほとんど式と披露宴のつもりでやった感じでしょうか。高めの会費を頂くということになると、プチギフトではなく引き出物として用意するもののランクを少々上げたり、デザートの種類を増やしたりしてもゲストの満足度は全然変わるようです。
ゲストは大切なお友達ばかりでしょうから、お二人の幸せな姿をお見せするだけでも、十分友人たちにとっては嬉しいものだとは思います。でも招待する方となるといろいろ考えてしまうものですよね。すばらしいパーティになりますように…
A2
以前ビュッフェタイプでの結婚披露パーティ
に参加した事があるのですが…
正直なところ、ビュッフェスタイルはどうしても
二次会タイプになり、参加者としてはなかなか
食事も食べれず、パーティに集中も出来ず
私の場合は料理のテーブルが一つだったので
殆ど食べれず…ちょっとがっかりという事に
なってしまいました…
もし可能ならば着席タイプでお料理を出してもらう
というタイプにして、#1の方が仰ってるように
式のビデオを流したり、イベントをされた方が
良いかな…と…
もう決定している…という事でしたら悩ませて
しまうような事を言ってしまい申し訳ありません…
少しでも参加者が落ち着いていられる…
うろうろしないですむような形式にされた方が
盛り上がるし良いと思いました…
A3
立食のビュッフェスタイルであれば、
新郎新婦がみんなのところを回ってあげた方が良いかと思います。
友人が多いのであれば、新郎がランドセル型のビールサーバを持って、
みんなのところにビールを注いで回るってのも面白いかもしれません。
あとは式や披露宴に出席しなかった人が多ければ、そのときのビデオや写真をプロジェクタなどで流しておいて皆が見れるようにしておくのもいいかと思います。